TOP > 産科 > 入院生活

入院生活


快適な環境で
入院生活を

ご出産を終えられた後の入院生活は、心身共にリフレッシュできる快適な環境でお過ごしいただきたいと考えています。病室には毎日お掃除に伺い、常に清潔な環境維持に努めています。患者さんからのアンケートでも高い評価を得ております。
また、院内の感染対策を行っております。安全な環境の中で快適な入院生活を過ごしていただくことは最低限のおもてなしと考えています。

一般個室(エアコン・テレビ・加湿器・机・ソファー・トイレ 完備)

お部屋の種類と料金

部屋名 室数 機能 料金
特別室【洋室】 1 トイレ・ミニキッチン・バス 15,000円
特別室【和室】 1 トイレ・ミニキッチン・シャワー 12,000円
210号 1 トイレ・ミニキッチン 8,000円
201号〜 10 トイレ 7,000円
その他 6

※上記金額に別途消費税が加算されます。
※面会時間は原則として14:00~20:00とさせていただきます。


ママと赤ちゃんの産後の入院生活

hospitalization-life2021nms-img


ご提供するのは、
専門シェフが作る
本場の料理から、
母親の手料理のような
安らぎを感じる味わいまで。

当院では、イタリアン、フレンチの専門シェフが、お祝いディナーを担当しています。
「病院食でありながら、スペシャリティーなお料理を召し上がっていただきたい」シェフたちの熱い想いのこもった料理を是非お召し上がりください。
また、手作りのデザート類も是非召し上がっていただきたい一品です。
さらに、当院には定番メニューが数十種類ございます。これは、開院以来三十余年の歴史の中で患者さんから好評のメニューで、四季折々の献立に盛り込まれています。
なかには母親の作ってくれた手料理のような温かく、どこか懐かしさを感じさせてくれるお料理、安らぎを感じる味わいも是非ご堪能いただきたいと思います。

専門シェフの紹介

 


メニューの一例

コースで楽しめるお祝いディナー

長年好評の定番メニュー

できるだけ地元の食材を使用

バランスの良い食事を摂って

元気な赤ちゃんを育てられるよう

管理栄養士による栄養指導も
行っています。

患者さんからよく、妊娠中に「産後の食事は何をどのくらい食べたらよいか」などのご質問をいただきます。
栄養指導では、そのようなご質問にお答えし、調理の工夫や食べ方について具体的な献立をもとにお話しいたします。
今までの食生活についてお聞かせいただき、改善すべきポイントや、妊娠中に必要な栄養や、具体的な料理など、お食事について一緒に考え、おひとりおひとりに合った指導を行っています。

「食の安全」に
配慮した食材と、
「地の食材」に
こだわっています。

当院では、味の追求だけではなく「食の安全」にも取り組んでいます。
肉や魚は手と目で品質を確認し、食材の保存状態、厨房内の衛生や調理者の健康に至るまで、徹底した管理を行っています。
地元の生産者さんのご協力により、安全で品質の良い食材をご提供頂いております。そして、滋賀県の「こだわり農産物」に指定されているお米を使用するなど「食の品質」にもこだわっています。

※「こだわり農産物」とは、自然環境に配慮した栽培方法によって作られ、化学肥料の使用量を通常の半分以下に減らした、人や自然に優しい農産物です。

ママも赤ちゃんも笑顔になれる
Magokoro KITCHENの料理レシピをご紹介。

当院にてご提供しているお料理のレシピをご紹介しております。赤ちゃんに喜ばれるいいおっぱいを作るためのお食事や、産後に必要な栄養素を無理なく摂れるお食事など、管理栄養士と調理スタッフが考えた「ママも赤ちゃんも笑顔になれる」レシピを是非ご活用ください。

Magokoroレシピ 一覧

mgk_kitchen

ご出産を終えた
ママさん同士が集う
「お食事会」を開催。

【朝食会】
良母乳膳をはじめとしたまごころキッチン定番メニューを提供しております。火・木・土曜日には院長も参加し、お母様達と楽しい時間を過ごして頂いております。

【昼食会】
同じ境遇のお母様同士の情報交換の場としてお役立てください。

【夕食会】
ご出産を無事に終えられたお母様方にお祝いの意味を込め、レストランさながらのお料理とサービスをご提供しております。


ご出産を終えられた
ママへのご褒美に…
アロマケアで疲れを
癒しリラックスして
いただきます。

当院では、ご出産を終えられたママを対象に、疲れを癒しリラックスできるひとときをお過ごしいただけるアロマケア(1回40分・無料)のサービスを実施しております。
ご出産後は、長い妊娠期間の中で受ける様々なストレスやお産の疲れ、またホルモンバランスの影響などから、あちこちに痛みを感じたり心が不安定になりがちです。アロマケアを施すことで、むくみやコリなどをほぐし、心身共にリフレッシュ頂けると思います。


よくあるご質問