TOP > 産科 > 満足のいくお産

満足のいくお産

充実の医療・看護体制、地域の周産期医療機関との連携など、
安心してお産を行える体制が整っています。
年間約600件の分娩実績。

当院では、ご家族の励ましや助産師のサポートを受けながら、元気な赤ちゃんの誕生を迎えていただきたいと願っています。 お産をあなたらしく納得できるものにするため、バースプランをもとに私たちは満足のいくお産を迎えていただけるよう、患者さんに寄り添っていきたいと思っています。
また、自然なお産が困難な場合には、すぐに帝王切開手術に移行できる医療体制はもちろん、高次の周産期医療機関とのスムーズな連携を図り、安全なお産を行える体制も整えています。

※医療法人 真心会としては、滋賀県の約1割の分娩を取り扱っています。


あなたらしいお産を考えましょう。

自然分娩

自然分娩とは、自然の流れに沿って行う「経腟分娩」の総称として使われています。「自然」が含む意味をどのように捉えるかによりますが、当院では母体と赤ちゃんへのリスクを回避するために必要であると判断した場合、陣痛促進剤や吸引などの医療介助を行なっても、産道を通ってきた場合には自然分娩であると考えています。

立ち会い分娩

立ち会い分娩とは、夫や家族が出産に立ち会うことをいいます。
病室から分娩室までずっと一緒にいることで、身体をさすってもらったり手を握ってもらったり、とても安心することができます。最近は90%近くの人が立ち会い分娩を選ばれています。

フリースタイル分娩

フリースタイル分娩とは、妊婦さんが一番好きな体勢で出産することを言います。母体や胎児に負担が少ないため、日本国内はもちろん世界各国で注目されている分娩スタイルです。

無痛分娩

当院で取り扱う無痛分娩は、陣痛の痛みを適切な方法で軽減し、ご自身で「いきみ」を入れることもできる分娩方法です。 全ての感覚を取り除くのではなく、圧迫感など、産んだと実感できるのが特徴です。 無痛分娩では硬膜外麻酔を用います。
>> 無痛分娩についての詳しい内容はコチラ

帝王切開

帝王切開は、自然分娩が難しいと医師が判断された場合に選択される開腹手術による出産方法です。


里帰り出産について

妊娠34週以降は、当院にて妊婦健診を受けていただく必要がございます。
里帰り出産を希望される方は、現在妊婦健診を受けている医療機関からの紹介状を当院初診時に受付にご提示ください。
何かご質問などございましたら、当院までご連絡ください。
また、住民票をおかれている市町村により妊婦健診の費用の補助などが違いますので、事前に市町村にお問い合わせください。


はじめてのお産の方へ

よくあるご質問