TOP > 産科 > 当院でのお産

当院でのお産

野村産婦人科の6つの特長

1高度な医療環境のもと、
「お母さんに寄り添ったお産体制」
が整っています。

野村産婦人科は、開院より30年以上地域に根づいた産婦人科医院として、湖南市の9割以上、年間500件ほどのお産を取り扱っています。新しい命を迎えるにあたり、万全の医療環境と複数の医師による診察で安心して出産を迎えていただける環境を整えています。
お産は、不安が多いと思いますが、「安全で、ご満足いただけるお産」を迎えていただきたいと考えています。

2最新の4Dエコーによる診察で
信頼度の高い検診を行います。

妊婦検診では最新の超音波診断装置(4Dエコー)を用い、また超音波検査士によるスクリーニング検査を実施するなど、信頼度の高い診察を行っています。赤ちゃんの動いている様子や体勢によっては影になって見えなかった部分まで映し出すことが可能なため、正常に赤ちゃんが発育しているかを細かく確認できます。

3複数の専門医師による
質の高い診療体制だから安心

当院の産婦人科医の中には、漢方の専門医、周産期・新生児の専門医といった専門性を有した医師が勤務しています。こうした専門医が患者さんの健康をさまざまな角度から診られるのも当院の大きな特徴です。

4麻酔科専門医2名体制だから実現できる
「無痛分娩」

赤ちゃんとお母さんに悪影響を及ぼすことなくお産の痛みを適切な方法で和らげる『無痛分娩』は、安全で快適なお産のひとつの方法です。当院では、麻酔科専門医が硬膜外麻酔にて、安全管理の下行っております。

53名の専門シェフによる
バラエティ豊かなお料理をご提供。

当院で提供するお料理は、3名の専門シェフと厨房スタッフが真心のこもったお料理をご提供しております。定番メニューから、豪華なお祝い料理、どこか懐かしさを感じさせるお料理など、入院中のお食事も是非お楽しみください。


「安全なお産」とは、医師、助産師、看護スタッフの連携はもちろん、
ご自身やご家族との信頼関係で成り立つものと考えています。

当院が考える「安全なお産」に大切なことは、ご自身やご家族との信頼関係です。
お母さんとお腹の赤ちゃんを定期的に診させていただく『妊婦健診』では、最新鋭のエコーをもちいて、日々刻々と変化していくお母さんの体と、赤ちゃんの様子を一緒に確認していきます。
また、妊娠20週頃に受けていただく『助産師外来』では、お産に向けての準備や当院での分娩(帝王切開手術)についての説明、ご自身が抱える悩みや不安をお聞かせいただくなどの精神的なケアも行っています。
妊婦健診や助産師外来を通じて築きあげるご自身やご家族との信頼関係こそ「安全なお産」へと導く大切なプロセスだと考えています。


想い描くお産ができるように「バースプラン」を作りましょう。

どのようなお産をして、どんなふうに新しい家族を迎えるのか想像してみてください。
ご自身がお産や産後の生活について思い描いていることを紙にしたためてみましょう。
当院では、バースプランに綴られた、ご自身が希望されるお産を迎えていただけるようにお手伝いさせていただきます。医学的に困難と思われる点については、充分に説明させていただきます。
ご自身の満足のいくお産、そして安全なお産を迎えていただけることを願い、サポートしてまいります。

あなたらしいお産を考えましょう


真心会オリジナルの出生届をお選びいただけます。

当院では、新たな家族の誕生をお祝いするとともに、健やかな成長と幸せを願ってオリジナルの出生届をご用意しております。
ご出産までにご家族皆さんでお好みのデザインをお選びください。

デザインは、記入ガイドが記載されている通常の届出用紙を含め全5種類をご用意しております。


バルーン


アニマル


ブルー


ピンク


無地


母親教室で、正しい知識と楽なお産を迎えるための
妊娠生活について学びましょう。

<前期母親教室のご案内>

「正しい知識は安心感につながる」
豊かなマタニティライフを送っていただくために、正しい知識を身につけて、ご自身が安心できる環境をつくってゆきましょう。
前期母親教室では、週数の近いママさん達と触れ合ったり、助産師との関わりの中で、妊娠中の生活などの正しい知識を学びます。
※前期母親教室は、妊娠9週〜10週頃にご予約下さい。

●対 象 妊娠16週位〜19週位の方(予約制)
●日 時 母親教室のご案内を参照
     詳しくはスタッフまでお尋ねください
●場 所 ディアハウス(まごころ助産院向かいのログハウス)
     ※状況により病院の待合室で行うこともあります。
●持ち物 テキスト「HELLO ! BABY」/マタニティカレンダー/
     筆記具/母子手帳
●内 容 ・マタニティライフの過ごし方
     ・この時期に気をつけたいこと
     ・赤ちゃん用品の準備 など

<後期母親教室のご案内>

「いよいよお産の準備」
妊娠後期に入り、いよいよお産の準備に取りかかっていただく時期になってきました。楽なお産を目指して、リラックス法や呼吸法の練習をしましょう。
※後期母親教室は、妊娠20週〜30週頃にご予約下さい。

●対 象 妊娠28週〜31週の妊婦の方(予約制)
●日 時 母親教室のご案内を参照
     詳しくはスタッフまでお尋ねください
●場 所 ディアハウス(まごころ助産院向かいのログハウス)
     ※状況により病院の待合室で行うこともあります。
●持ち物 テキスト「HELLO ! BABY」/マタニティカレンダー/
     筆記具/母子手帳/動きやすい服装
●内 容 ・お産のすすみ方と過ごし方について
     ・妊婦体操
     ・この時期に気をつけたいこと
     ・バースプランについて
     ・施設見学 など


マタニティ・ヨーガで心身をリラックスさせましょう。

当院では、妊娠15週以降に入った正常な妊娠経過の妊婦さんを対象に、専門のインストラクターによるマタニティ・ヨーガ〔レッスン料:有料〕を毎週開催しています。
マタニティ・ヨーガは、通常のヨーガを妊婦さん向けにアレンジし、体操・呼吸・リラックス・瞑想からお産に向けた体調管理や呼吸法、リラックス法を自然に学べるトレーニングとして最適と言われています。

スクール・セミナー情報

よくあるご質問