TOP > 産科 > 無痛分娩

無痛分娩

topimg

当院では、快適なお産のひとつとして
『無痛分娩』を行える体制が整っております。

 

無痛分娩の診療実績:令和4年 無痛分娩件数 84件

無痛分娩説明会を開催

無痛分娩をするか悩んでおられる方、希望される方を対象に麻酔科医師による無痛分娩説明会を開催しております。妊娠32週頃までに受講できるようご予約をお願いいたします。(無痛分娩を実施するには、無痛分娩説明会の受講が必要となります。)
ご予約については、健診の際にご相談ください。


 

当院における無痛分娩について

無痛分娩に関する説明・方法について

当院の無痛分娩についてご説明いたします。また、入院から無痛分娩までの流れ、無痛分娩の副作用など、当院における無痛分娩の体制についてご案内いたします。

《詳しくはこちら》

分娩に関連した急変時の体制

妊娠中や出産時・出産後に異常がみられた場合における当院および他施設を含めた急変時の具体的な対応や、院内の医療安全対策についてご案内いたします。

《詳しくはこちら》

無痛分娩麻酔管理者について

無痛分娩麻酔管理者について、麻酔科研修歴・無痛分娩実施歴・講習会受講歴を紹介いたします。経験豊富な医師の管理のもと無痛分娩を行っております。

《詳しくはこちら》

麻酔担当医について

局所麻酔を行う麻酔担当医について、麻酔科研修歴・無痛分娩実施歴・講習会受講歴を紹介いたします。経験豊富な麻酔科医の手技・管理観察のもと安全な無痛分娩を行っております。

《詳しくはこちら》

危機対応シミュレーションの実施歴

当院各スタッフはJCIMELSコース(母体急変時の初期対応講習会)を積極的に受講しています。さらに、年1回の院内全体の講習会、年数回の急変時対応トレーニングを実施予定です。

偶発事例報告事業への参画状況

□ 日本産婦人科医会偶発事例報告への参画:有
□ 妊産婦死亡報告事業への参画:有

 


よくあるご質問