TOP > 産科 > 産前産後のサポート

産前産後のサポート

産後健診・新生児健診の内容

産後
2週間健診
出産後、約2週間経過したお母さんの診察を行います。
・必要時には医師による診察があります。
・助産師によるおっぱい指導
新生児
2週間健診
出生後、約2週間経過した赤ちゃんの診察を行います。
・赤ちゃんの体重の測定
・小児科医による問診と診察
・医師への相談


※お母さんと赤ちゃんの2週間健診は、同じ日に行います。

産後
1ヶ月健診
出産後、約1ヶ月経過したお母さんの診察を行います。
・尿検査、血圧検査、血液検査(必要時のみ)、体重測定、子宮の状態を診るための内診
・産婦人科医による診察
新生児
1ヶ月健診
出生後、約1ヶ月経過した赤ちゃんの診察を行います。
・赤ちゃんの体重、身長、頭囲、胸囲の測定
・小児科医による問診と診察
・医師への相談


※お母さんと赤ちゃんの1ヶ月健診は、同じ日に行います。


母乳で育てたい!と願う妊婦さん向け
母乳育児をじっくり学べる支援教室
「おっぱいについてのお話会」(産前)

この教室は、母乳で育てるために妊娠中から母乳のメリットや仕組みについて正しい知識を学んでいただけます。
「母乳で育てたい!」けど「でも本当におっぱいが出るのかな?」「前のこの時は上手くいかなかったけど…」といった妊婦さんの不安も緩和されると思います。

スクール・セミナー情報


母乳育児をされているママのための育児サークル
「まごころおっぱいの会」(産後)

このサークルでは、助産師が母乳育児のアドバイスを毎月テーマにそってお話いたします。
アドバイス以外にも、おっぱいにいい体操や、母乳育児について同じような悩みをかかえるママさん同士で話をしながら一緒に考えていくフリートークなど、当院でご出産された多くのママさんがこのサークルに参加されています。

スクール・セミナー情報


ママも赤ちゃんも笑顔になれる
Magokoro KITCHENの料理レシピをご紹介。

当院にてご提供しているお料理のレシピをご紹介しております。赤ちゃんに喜ばれるいいおっぱいを作るためのお食事や、産後に必要な栄養素を無理なく摂れるお食事など、管理栄養士と調理スタッフが考えた「ママも赤ちゃんも笑顔になれる」レシピを是非ご活用ください。

Magokoroレシピ 一覧


母乳育児中に役立つミルクの上手な使い方

当院では、乳業様の協力のもと、ミルクを上手に使いながら、無理なく母乳育児ができるようなアドバイスをしております。
また、乳業様のホームページでは、先輩ママさんたちの具体的な活用例なども紹介されていますので、ご参考にされてはいかがでしょうか。

雪印ビーンスターク株式会社『まめコミ』

『まめコミ』へ

よくあるご質問